Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

ウロウロしてペチャクチャして日光浴して幸せなら手を叩こう

f:id:Kokoniaru:20200527182051j:plain

 今日は久しぶりに街の本屋さんに行ってきました。コロナのおかげで、本も通販で買っていました。やっぱり本好きといたしましては、あの紙の匂いはいいものですね。手にとってこれは読んでみたいなあ、パラパラ。中身が確認できるというのは安心できます。そして、読もうと決めた本の表紙を写メ。いっぱい写メ。家に帰って、Amazonでポチるのです。そしたら、重たくないじゃないですか。あはははは、本屋さん、ごめんなさい(笑)

 街に出て思ったのですが、皆さん、ウロウロされていますねえ。そしてあちらこちらで、井戸端会議に花が咲いていますねえ。皆さん、やはりストレスが溜まっていたのですね。それにしてもウロウロされています。今日のTwitterにもコメントしたのですが、このウロウロは、人類のDNAなんでしょうね。

 

f:id:Kokoniaru:20200527182117j:plain

 今から20万年前に東アフリカで我々ホモサピエンスが進化し始め、7万年前にはアフリカ大陸からこの地球上に広がっていったのですね。もちろん乗り物などないのですかから、歩いて。まさにウロウロです。

 

f:id:Kokoniaru:20200527182153j:plain

 そして私たちホモサピエンスが他の動物と大きく違うのは、言語ですが、私はその言語の使い方だと思います。他の動物でも、言語と言えるかどうかはわかりませんが、意思疎通の手段を持っています。私たちの意思疎通は他とは違いますね。

 私たちは実によく喋ります。しかし、どうでしょうか。本当に必要なことはどれくらい喋っていますかね。「おはようございます。今日もいいお天気ですね」その情報は必要ですか?誰でも見りゃわかりますよ。「〜さんち、また車買い替えたんだって」知らんがな。ほとんどがどうでもいい話ですよね。

 

f:id:Kokoniaru:20200527182218j:plain

 しかし私はそれが本当にどうでもいいとは思いません。それが私たち独自のコミュニケーションの取り方なんですね。知らない人を前にすると、構えます。心が一応警戒体制をとりますね。でも世間話をする間柄ではストレスは弱まりますよね。

 ウロウロ、そしてペチャクチャ。これは私たちの生命維持にとても必要なことなのかもしれませんよ。

 

f:id:Kokoniaru:20200527182306j:plain

 そうそうもう暑くなってきましたね。日の出も早くなってきました。朝日浴びましょうね。

ちょっと朝日について聞いてください。朝、日光に当たると、体内時計がセットされます。それはご存知で。その時、セロトニン(幸せホルモン)が分泌されて、活力が出てきます。そして、セロトニンの分泌から15時間ほどで、今度はメラトニンが出ます。このメラトニンは自然な睡眠を誘発するホルモンです。朝、ちゃんと日光を浴びてセロトニンを分泌させないと、メラトニンも出ません。睡眠の質が悪いのもそこに原因がある場合もあります。寝る時間から逆算して日光に当たる、というのもありですよ。

ではまた明日。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 

カウンセリングについてのご質問等はホームページから。

皆様からのご質問お待ちしています

HP「ちょっと聞いて」のタブから見てくださいね

         ◯私とDV

   ◯甲状腺機能障害と心身症

   ◯うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info