Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わらった。。。

きのう、もう書きません。 さようなら って書いたら 今までで一番アクセス数が多かった。。。 笑った。。。

さようなら

すみません。 もう書くのをやめます。。。

さようなら

すみません。 もう書くのをやめます。。。

世にも不思議な物語

ふと昔のことを思い出すことってありますよね。私も、もちろんあります。先日小さい頃の記憶がどこまで思い出せるかやってみたのですが、だんだん薄れてきているのですね。「それは幼稚園の頃だったか、それともその前だったか。頭をめぐる映像は、カラーで…

聞いてくれる人の存在は大きい

暑いですね。いつまでこんな日が続くのでしょうか。もう9月になってしまいますよ。体調に気をつけてくださいね。 さて今日は久しぶりにHSPの話題を一つ。 私もHSPなんですが、私の場合顕著なのは「聴覚」です。聴力が良いとも思いません。年齢相応に聞こえに…

がんばれる人・がんばってはいけない人

さて今日は「がんばれる人・がんばってはいけない人」というタイトルでお話しします。 日本人は古来より「がんばる」ことが美徳とされてきたわけですね。がんばることがいいことなんですね。それでがんばれないとダメなやつだってレッテルを貼られるわけです…

アンガーマネージメント 口角上げの効能 人生変わります

笑顔の効能しかめっつらがくせになってる人いますよねくせというよりしかめっつらで固まっている人口角上げる口角を広げるムカっとしたときイラッとしたとき不安なときやってみてください気持ちは必要ありません形だけ口角を上げて不思議に腹立てられないの…

今この一瞬を生きるとは

お盆過ぎても暑いですね。熱中症本当に気をつけましょうね。僕は高校の先生をしている時に、熱中症で生徒をもう少しで死なせてしまうところだったのです。全国大会で自分の出番の終わった生徒は、もう一人の若い教師の指示も聞かず、「大丈夫、大丈夫」と体…

我慢するとろくなことはない2

さて前回の続きです。体の痛みは腰のブロック注射と投薬で治ってきています。週二回の注射と薬は続けないといけないんですけどね。痛くて仕事ができないよりはずっとマシです。 今日皆さんにお伝えしたいのは 痛みを我慢しすぎると 自律神経失調症になる と…

我慢するとろくなことがない

こんにちは毎日朝から笑顔笑顔とやかましく言ってごめんなさいそう言う僕は実はこの二ヶ月えらいことになっていました。腰が痛いのを医者に運動不足と言われ治るどころかひどくなり皆さん絶対『我慢』はダメですよそれって強いことではないですよ具体的には…