Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

我慢するとろくなことはない2

f:id:Kokoniaru:20200822161145j:plain


 さて前回の続きです。体の痛みは腰のブロック注射と投薬で治ってきています。週二回の注射と薬は続けないといけないんですけどね。痛くて仕事ができないよりはずっとマシです。

今日皆さんにお伝えしたいのは

痛みを我慢しすぎると

自律神経失調症になる

ということです。

そして僕が見事になりました。

 

f:id:Kokoniaru:20200822161242j:plain

今、不眠、昼間のひどい眠気、体温のとんちかんによる寒気や発汗。そして便秘。目がくるくる回る。そんなもんかな。

なぜそうなるのかということをめちゃくちゃ簡単に説明しますね。

 痛い

 ↓

 ストレス溜まる

 ↓

 痛い

 ↓

 交感神経の興奮が続く

 ↓

   交感神経、副交感神経のバランスが狂う

 ↓

  自律神経失調症

f:id:Kokoniaru:20200822161320j:plain

 放っておくとさらにそこから神経症うつ病とつながります。

こういうことです。

二ヶ月も痛みというストレスにさらされていましたので

僕もやられちゃいました。

今は自分で自律神経を整える作業を毎日繰り返しています。

こんな時は

起きてくる症状に振り回されてはダメですからね。

気にしないことです。

f:id:Kokoniaru:20200822161615j:plain

不眠

眠れなかったら起きとけば良いくらいに。

でも一応心臓の手術の時にもらった薬があるので、最終手段でそれを飲めば眠れます。

昼間のひどい眠気。もうぼーっとするのは好きなのでぼーっとしています。なんかしようと思えばとりあえずできるので問題なし。

寒気や発汗。病気じゃないのでオッケー。便秘はマグネシウム便秘薬。気にしなかったらめまいはほとんどしなくなりました。

 いやいや今回は誠にお恥ずかしい。

皆さんに我慢は体に悪いと言っている私自らが失敗しまして。

でも

身をもって経験することは大事ですね。もういいけど(笑)

 では最後に

我慢は体にも心にも悪い

ということです。

f:id:Kokoniaru:20200822161654j:plain

いつも読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 

ホームページからのお知らせ 

トップページリニューアル

もっさんの半生が連載中(1〜2)

2ページプロフィール欄の下です。

 

カウンセリングについてのご質問等はホームページから。

皆様からのご質問お待ちしています

お気軽にどうぞ

コラムの記事です

         「認知」のゆがみがストレスを生む 

      私とDV

      甲状腺機能障害と心身症

      うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info