Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかって欲しいんじゃなくて、伝わって欲しいんだ。

私がカウンセラーとして心がけていることの一つに、 「具体的にわかりやすく」 というのがあります。そのままの意味で特に変わったことでも、大したことでもありません。これは教師をやっていた時からずっと心がけていたことでもあります。「具体的にわかり…

名言も使い方では毒になり

お久しぶりです。世の中にはたくさんの「名言」「格言」と言われるものがありますね。名言集というような書物もあります。偉い人がたくさんのいいことばを残していらっしゃいます。 前進をしない人は後退をしているのだ(ゲーテ) 厳しいお言葉ですよねー。 …

撲滅したい「ねばならない」という悪しき考え

今日はストップ・ザ・「ねばならない思考」です。真面目な人ほど陥りやすい「ねばならない思考」ストレスになりやすいものの考え方ですね。 初めは良かれと思っていたことが、続けていくうちに、それ自体が負担になってくる。でも続けなければならない。楽し…

中途半端に賢いよりバカな方がずっといいよ

いつだったか、若かった頃にこう思ったことがあります。 頭のいい人は難しいことを簡単に説明できる。 そうでない人は簡単なことを難しく説明する。 普通の人は、簡単なことは簡単に、難しいことは難しく(笑) 教師になった頃の私は難しいことを簡単に、を…

ありのままの自分はありのままだった

お久しぶりです。ちょっと体調崩していました。もう元気になりました。 先日、夏用の作務衣(さむえ)を買いに行ってきたんですが、今日は作務衣から禅のお話を一つ。 作務衣の作務というのは、禅宗のお坊さんが掃除をはじめとする、お寺の環境整備などの作…