Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

名言も使い方では毒になり

 

f:id:Kokoniaru:20200621123721j:plain

 お久しぶりです。世の中にはたくさんの「名言」「格言」と言われるものがありますね。名言集というような書物もあります。偉い人がたくさんのいいことばを残していらっしゃいます。

 前進をしない人は後退をしているのだ(ゲーテ

厳しいお言葉ですよねー。

 最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ(スティーブ・ジョブズ

わかるような、わからないような。まあそれが名言のオーラですね。

他にもたくさんあるんですけど、こういう名言の最後はほとんど「だ」「である」いわゆる断定なんですね。なんか叱られてるような気がするのは私だけですかね(笑)

f:id:Kokoniaru:20200621123839j:plain

ことわざにいたっては

 急がば回れ

もう命令ですからね。私は命令されると逆らいたくなるんですね。

 急がば回った方がいいんじゃないですか?

 時は時々金です

 雨降って地固まるのは昔で、今は土砂崩れ

叱られそうなのでこの辺でやめておきます。

 人の心ってその時々で、強くなったり、弱くなったりします。強い時、すなわち調子の良い時はイケイケでいいと思いますよ。問題は弱くなった時です。そんな時にポジテイブになろうと、威勢のいい名言なんかを自分に言い聞かせると、かえってプレッシャーになってストレス溜め込むものです。

 私は気持ちが落ち込んだ時はわりとくらーい音楽かけたりします。最近よく雨が降りますね。梅雨だから当たり前なんだけど。私の仕事をする机はベランダに向けておいています。全部窓を開けると視界の中には外の景色しか見えません。天気の良い日はいいんですが、天気の悪い日も開け放しています。雨降りの日は鬱陶しいです。あたりまえです。鬱陶しさをそのまま受け入れます。

 何が言いたいのかと申しますと、ありのままの状況をそのまま受け入れる方が、実はストレスは少ないのです。

 悲しい時に無理やり笑おうとすることは、ストレスを作ろうとしていることですよ。「辛い時こそ笑え」バカ言うんじゃありません。そこで笑える人は強い人です。辛い時には、口角あげるだけ。それが精一杯の抵抗ですし、それでいいんです。

 辛い時に無理して元気のいい音楽聴いてテンション上げても実はその裏でストレス溜まってますから。

 悲しい=ストレス

 楽しい≠ストレス

ではありませんから。

悲しいからといって必ずしもストレスになるかというと、そうでもありません。

楽しいからといってストレスを発散しているかというと、そうでもありません。

f:id:Kokoniaru:20200621123920j:plain

新婚ホヤホヤのお二人さん。さぞかし毎日が楽しいでしょう。でも新しい環境というのは人間にとって大きなストレスですから。新婚生活という環境の大変化のために鬱になった人もたくさんいます。

 名言も時と場合です。万人に通じる名言など存在しません。またどんな時でも通じる名言もありません。自分の都合に合わせてお使いください。

 自分なりに作り変えたらいかがでしょうか。

 人生はむつかしく解釈するからわからなくなる。だって頭悪いんだから。

                                  by  もっさん

いつも読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

ホームページからのお知らせ 

オンラインカウンセリングに特化しました

電話カウンセリングの空きがわかるカレンダーを

作成しました。

カウンセリングについてのご質問等はホームページから。

皆様からのご質問お待ちしています

お気軽にどうぞ

コラムの記事です

        ◯「認知」のゆがみがストレスを生む 

  ◯私とDV

   ◯甲状腺機能障害と心身症

   ◯うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info