Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

中途半端に賢いよりバカな方がずっといいよ

f:id:Kokoniaru:20200610134454j:plain

 いつだったか、若かった頃にこう思ったことがあります。

 頭のいい人は難しいことを簡単に説明できる。

 そうでない人は簡単なことを難しく説明する。

 普通の人は、簡単なことは簡単に、難しいことは難しく(笑)

 教師になった頃の私は難しいことを簡単に、を理想にしてきました。アインシュタインだったか、誰かが、6歳の子にわかるように説明できなかったらわかっていないのと同じだ、と言ったそうな。本当かいな(笑)

 さて今日は「今、この瞬間を生きる」を簡単に。

すんだ過去のことを悔やんでいると鬱になります。まだ来ない先のことを考えていると不安になります。という人向けです。

 サザエさん症候群ってご存知ですか?日曜日の夕方にはサザエさんがあります。そしてサザエさんの曲が流れると、「あ〜日曜が終わる。また明日から仕事が始まる」と、憂鬱になることです。気持ちはわかります。

 そういう人は、楽しいことが起きている最中に、これがいつまで続くのかなあ、と寂しいことを考えます。

 この幸せはいつまで続くのか、そんなこと考えて、結局今を楽しんでいない人が結構いるんですね。

そんな永久に続く幸せなんかあるわけないじゃないですか。人生山あり谷ありですよ。私の経験からいくと、人生谷あり谷ありまた谷ありたまに山あり、ですよ(笑)だから、今、楽しいとしたら、あははは〜、楽しいなあ、でいいんですよ。サザエさん始まったら、サザエさん見て笑っていたらいいんです。そしていい歳していようが、サザエさんとジャンケンを真剣にしたらいいんです。

 今、悲しい人は、いつまで続くんだろうって考えても仕方ないですよ。今のことで、今、悲しんだらいいんです。わざわざ思い出してまで悲しんだり、先のことを想像して悲しむ必要なしです。

f:id:Kokoniaru:20200610134539j:plain

 先のことを考えていないと「バカ」と思われる時がありますよね。いいじゃないですか「バカ」で。心も体も健康なバカでありたいと私は思います。 

いつも読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

ホームページからのお知らせ 

電話カウンセリングの空きがわかるカレンダーを

作成しました。

カウンセリングについてのご質問等はホームページから。

皆様からのご質問お待ちしています

お気軽にどうぞ

HP「ちょっと聞いて」のタブから見てくださいね

         ◯私とDV

   ◯甲状腺機能障害と心身症

   ◯うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info