Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

もっさんのやわらかーい生き方

 こんにちは、いかがお過ごしですか。暑くなってきましたね。今日は短いお話をいくつかさせていただきます。

 

 

免疫力とマスク

 

f:id:Kokoniaru:20200528123918j:plain

 昨日、本屋さんに行ったんですが、たくさん免疫力アップに関する本がありました。やはりコロナウィルスのせいで、自己免疫力というものに世間の関心が集まっているのでしょうね。私が推奨する免疫力アップの基本は、前にもご紹介した口角を上げる、と言う方法です。

 それでふと思ったのですが、以前は、1日中口角を上げていると、変な人だと思われる可能性がありました。しかし、今は大丈夫です。なぜならマスクをしているからです。だから人目を気にせず、1日中口角を上げることができます。口角を上げると免疫力がアップします。

 どうぞ人目を気になさらず、一日中口角を上げてお過ごしください。

「昨日より今日が良くなるように」の落とし穴

f:id:Kokoniaru:20200528124035j:plain

  よくなんでもいいので昨日より少し成長しよう、というのがあるんですが、それ、私はダメなんです。

 なぜかというと、プレッシャーがかかってしまうんですね。なんか良くならないといけない、と自分で追い込んでしまう傾向があるんです。

 だから、最初から「いい時もあれば悪い時もある」「だいたい悪い時の方が多い」と決めています。成長のない人間です(笑)

数字は怖い  

 

f:id:Kokoniaru:20200528124101j:plain

 プレッシャーといえば、やはり数字ですね。特にデジテルは怖いですね。

 毎朝、血圧・体温・脈拍・体重を測っているのですが、全部デジタルなんですね。血圧なんて130でえーっと思い、129でセーフ!とか言っています。体温も、36.9はセーフで、37.0で、こりゃあかんとか。ダメですね。超アナログな機械でいいです。「高め、低め」とか「いいね」「病院行け」そんなんでいいですわ。 

夢は書くと実現しやすいけれど。。。

 夢は文字にすると叶いやすいと言います。科学的にいうと、書くという動作で、自分の考えが客観的かつ具体的になって、それに伴う課題も見えるからです。ビジネスの世界ではよく使う手法です、

 しかし、これ、夢や目標だからいいのであって、「私はダメだ」とかは書かない方がいいですよ。「私はダメだ」が客観的、具体的になってよけい心に刺さりますよ。だから日記でもいいことばかり書いていたらいいと思います。読み返して楽しいのがいいですね。

努力してもいい結果が出るとは限らない

 

f:id:Kokoniaru:20200520172155j:plain

 これはよく言われますよね。私はその反対もありです。反対とは何かと言いますと、「努力しなくてもいい結果が出ることもある」です。だから努力しなくてもいいと言っているのではありません。しかし、努力したからいい結果が出ると思ってはいけません、と言いたいのです。努力するのは自分。いい結果は向こうからやってくるもの。それだけです。

 暑いですからね、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 

カウンセリングについてのご質問等はホームページから。

皆様からのご質問お待ちしています

お気軽にどうぞ

HP「ちょっと聞いて」のタブから見てくださいね

         ◯私とDV

   ◯甲状腺機能障害と心身症

   ◯うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info