Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

無駄な反応ってなんですかという質問に答えてみた

f:id:Kokoniaru:20200427140543j:plain

無駄な反応ってなんですか?っていう質問に答えたら、不便バンザイ!って、わけわからない。

 

 朝起きました。窓のカーテンを開けました。雨が降っていました。「あ、雨だこの反応は無駄な反応ではありません。あなたの目や脳は、雨を認識できたわけですから喜ぶべきことです。

 問題はその次です「いやだなあ

こいつです。「いやだなあ」はあなたの主観であり、雨を見た全員が思っているわけではないのですね。

 さらに愚痴は続きます。「休みの時に限って雨だ

ほんとでしょうか。ほんとに休みの時全部雨?そんなわけない。

だいたい自分は何をやってもうまくいかない

あらら、それは大変だ。

俺なんかそんなもんさ。何をしようと思ってもいつも邪魔が入る

そんなバカな。なんか、言っちゃ悪いけれども、たかが雨からすごい険悪なムードになりましたね。いやだなあ、そんな場面に居合わせたくないなあ。そう思いませんか。

 空から落ちてくる水滴を見つけました

雨だと気づきました。これはただのできごとです。

 せっかくの休日なのに雨は困る

ここが認知です。ネガティブな認知はネガティブな感情を生みます。

 いやだなあ、腹立つなあ

これがネガティブな感情です。ネガティブな感情はさらに悪化します。

 いつもそうだ。自分は何をやってもうまくいかないんだ。

雨が原因で自己肯定感がどん底まで下がりました

f:id:Kokoniaru:20200427140625j:plain


 

でも、よっぽど楽しみにしていたことがあったら気持ちはわかりますね。しかもそれが2、3回続くことは、現実にあってもおかしくはないですね。

 しかし、そもそも天気は自然現象ですので腹を立ててもしょうがない相手です。空にむかってどなりますか?それ、前回の擬人化というものです。どうしようもないものが世の中にはたくさんある、ということを理解しましょう。

 現代人は、ある程度なんでも自分の思うようにできる、と思ってしまう傾向にあります。

なぜか。なんでもあるからです。便利なものがたくさんあるからです。そして本当に自分の思うようになることが多いんですね。だから、思うようにならないと駄々をこねる人がいる。

 世の中、思うようにならないことが多いんですよ。特に自然現象はどうにもなりません。あなたがいい子でいようと、悪い子でいようと、雨も降れば日も照ります。

 さてご自分の生活の中で、無駄な反応だなというような心当たりのある方は、やめましょう。おっ、今のは無駄な反応か?という反応は大切です(笑)

 

f:id:Kokoniaru:20200427140700j:plain

そうそう私、今、葉書や手紙に凝ってるんです。いいですよ。返事が来るかどうか、相手次第。しかもメールみたいに相手が読んだかどうかもわからない。不便ですね。その不便さが心地よい。次回はそんな話でもしてみましょうか。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

カウンセリングのお問い合わせ、

お申し込みは下記HPよりお願いします。

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info