Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

あなたはストレスを溜め込みやすい人?気になる人はチェーック!!

f:id:Kokoniaru:20200515170256j:plain

 こんにちは。昨日はセロトニンのお話をさせていただきました。ストレス状態が続くと、セロトニン不足になり、感情のブレーキが効かなくなります。結果、「依存症」に陥る場合もあります。飲酒、ギャンブルなどがそうですね。

 しかし、同じような環境にいてもストレスを感じやすい人、そうでない人がいますね。

突然ですが

ストレスを溜めやすいかどうかチェック

のコーナーです。

以下の事柄あなたはどれくらい当てはまるでしょうか。

1 絶えず動き回り、食事のスピードも速い。

2 物事の進行が遅れるとイラッとくる。

3 食事をしながら他のことをする、車の運転をしながら髭を剃るなど、一度に二つ以上のこ とをすることが多い。

4 会話の時に興味のある話題になるといつまでもその話を続ける。

5 何もしないでいることに罪悪感を感じる。

6 物を持つこと(捨てるの反対)に価値を感じる。

7 何かを計画すると、より少ない時間の中に、より多くの事柄を盛り込もうとする。

8 同じ行動パターンの人に対して挑戦的な気持ちになることがある。

9 他人からは神経質と思われそうな癖がある

10物事がうまくいくと自分の力だと思う傾向がある。

11自分や他人の行動力を、質より量で評価する。

f:id:Kokoniaru:20200515170430j:plain


いかがでしたか。

当てはまるなあと思われる項目が多いほど、ストレスを溜めやすい性格と言えるでしょう。

そういう方はまず

自分はストレスを抱えているぞという認識を持ってください。

周囲との人間関係が結構トゲトゲしい場合があるので、柔らかな関係を意識しましょうね。

休むことは罪悪ではありません。休養も仕事と考えましょう。

 

f:id:Kokoniaru:20200515170356j:plain

嘘かほんとか、恐竜もストレスで滅んだという説まであるようですからね。

僕は、私は、大丈夫というのは当てにならないですよ。

実は私は、自分自身なんのストレスもないと思って仕事をしていて、免疫不全からくる、帯状疱疹と脱毛症にかかりました。その脱毛症ときたら凄かったですよ。最初は十円。やがて五百円(笑)そして五百円がいっぱい。その五百円同士は合体を始める、千円、1万円(笑)

明日をお楽しみに。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

ホームページの記事も更新しました 

こちらHPの記事です。

甲状腺機能障害と心身症

うつ病と間違えやすい自律神経失調症

◯コロナから心を守る

◯メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます。

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info