Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

誰でも読めるぐらい短くしてみました。大切なことだから。

f:id:Kokoniaru:20200512161537j:plain
 今日はセロトニンのお話。ややこしくなりがちなんで簡単にします。

セロトニンというのは住処(すみか)は脳。仕事は感情、気分のコントロールでございます。この子が不足すると脳はパワーダウン。ストレス障害うつ病などの原因とされています。

 

f:id:Kokoniaru:20200502170405j:plain

 セロトニンは安心のホルモンでもあり、平常心を保ちます。また、よい睡眠を促すメラトニンの材料にもなります。

 じゃ、このセロトニンどこに売っているのでしょうか?売ってませーん。しかも体内に貯蔵もできません。その都度食べ物から摂取するしかないんです。ではセロトニンを食べ物から作っちゃいましょう。

 ここからは料理教室風に。

 

f:id:Kokoniaru:20200514153407j:plain

 今日は元気のもと、セロトニンを作ってみましょう。

用意するもの

トリプトファン

ビタミンB6

炭水化物

です。

これらからセロトニンを作り出します

トリプトファンは、牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品、そして大豆製品。

ビタミンB6はさつまいも

めんどくさいとお考えの方はイワシ食べると、トリプトファンとビタミンB6が同時に摂れます。

炭水化物はお米ですね。ただし、お米食べすぎると糖質取りすぎでお腹出るので、私は麦ご飯とか、玄米とか雑穀米にしています。

何?これまためんどうですか。

そんな人に

トリプトファン、ビタミンB6、炭水化物、いっぺんに摂れる食べ物をご紹介しましょう。

f:id:Kokoniaru:20200514153337j:plain

バナナ

です。

あと、えごま油なんかあったら最高です。油嫌な人はクルミでもいいですよ。

そして適度な運動、忘れちゃならない、日光を浴びる、です。

これくらいなら毎日いけるでしょう。

絶対気をつけて欲しいのは炭水化物。特に白米、麺類、粉物。これらは一気に血糖値を上昇させます。そして逆に疲れやすい体質になってしまい、心のバランスを崩してしまいます。

さあ、食事を見直してセロトニンをどんどん作り出しましょうね。

ちょっとしたことができるかできないかで、人生が大きく変わることもあると私は思います。

 

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

ホームページの記事も更新しました 

こちらHPの記事です。

甲状腺機能障害と心身症

うつ病と間違えやすい自律神経失調症

◯コロナから心を守る

◯メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます。

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info