Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

私の健康管理4原則 お忙しい方は最後の4行だけお読みください

f:id:Kokoniaru:20200513094659j:plain

 昨日から私の一日をご紹介しているわけですが、よく「個人差」という言葉が使われますでしょう。健康管理に関しましては、この「個人差」というものはものすごく大きいわけです。生物である以上個体差は顕著にあると言えます、家で飼われている犬や猫でも人間でも皆同じですよね。私が常々思っていることを少し。

 たとえばダイエットについてですが、本なんかでもたくさんありますよね。ところが、そこに書かれている通りにやっても効果がなかった、というようなことはないですか?そして、この本は嘘ばっかり書いている、ぷんぷん!金返せ!てな具合です。果たしてその本は嘘ばかり書いていたのでしょうか。たぶん、その著者の方はその方法で痩せられたのだと思いますよ。

 しかし、その方と私たちは何から何まで同じなわけがありません。たとえば、30歳ぐらいの女の方が書かれたダイエット本を読んで、このおっさんがやったところで、おそらく効果はないでしょう。条件が違いすぎます。お腹周りが気になってきたら運動不足。一般的な回答です。しかし私は運動してもお腹周りはどうにもなりません。一度、どんどんお腹が出始めて、糖質制限をしました。かなりきつめに。一ヶ月で12キロ痩せました。見た目おじいさんみたいになりましたよ(笑)糖質制限という、いい勉強ができたと思っています。

 

f:id:Kokoniaru:20200513094728j:plain


さて、私は運動してもお腹が凹まなかったのです。なぜか。体の代謝機能が落ちていたのですね。だから運動で凹ませるのはやめにして、上記に書いたように、糖質制限をしたのです。一つ心に引っかかっていたのが、代謝機能が悪いのはなぜかなあといことですが、よくわかりませんでした。

 先天性の心臓の病気を治すため今年の初めに入院しました、その時の検査で初めて自分が甲状腺機能低下症であることが分かったのです。まずは心臓を治しましたので、これから本格的に甲状腺の病気と向き合うことになりました。

 さあ、そういう状態の私が三十代の元気な方の書かれたダイエット本を真似しても、痩せるわけはないのです。ではどうすればいいのか。試行錯誤して、自分に合ったものを探して実践するしかないと思っています。

 今はお腹は全然出ていないのですけどね。でも暴飲暴食や偏った食事、間食などは一切しません。健康のためより、見た目かっこよくありたいからです(笑)

そこで下に私の健康管理4原則を書かせていただきました。 

f:id:Kokoniaru:20200513094757j:plain

 私の健康管理4原則

①健康管理はいろいろな人の実例を参考に自分に合ったものを探す。

②不調は全然違うところに原因があることがあるので、決めつけは厳禁。

③「美しくありたい、かっこよくありたい」は健康管理の動機としては正しい。

④ヒマが一番健康によくない

ではまた明日。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

カウンセリングに関するご質問などは

ホームページをご覧ください

 

こちらHPの記事です。

◯メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

うつ病と間違えやすい自律神経失調症

◯コロナから心を守る

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます。

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info