Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

血圧は130超えたら、年齢は50超えたら、体を飢餓状態に追い込め

f:id:Kokoniaru:20200511174040j:plain

 今日は食事についてです。食べる時くらい好きなものを好きなだけ食べたいから、ほっといてくれ、と言う声が聞こえてきました。そうですね。そう言う人は一番下のブログ村のボタンだけはぜひ押してください(笑)

 食べ物から心の調子を崩すこともあります。興味のある人は読んでください。

 私は思うんですが、人類が一番健康的な暮らしをしていたのは、きっと、狩猟採集をしていた超大昔だと思いますよ。まず獲物を探す、食糧になる木の実や果物を探す。特に、ウサギやヤギみたいな獲物を追っかける。めちゃくちゃ運動するじゃないですか。すごい運動量ですよ。だから今みたいに8時間も働いていない。働けないですよそんな長時間。自分たちに、今必要な分だけ獲ったら、もうその日は終わりでしょうね。ため込むことなんかしないんだから。まあ、1日の労働時間は3時間程度でしょうか。

 どうですか、後は食って寝るんです。よく運動してるからぐっすり眠れます。食べ物はと言うと、よく考えて下さい。ここポイントですよ。何食ってましたか?

 

f:id:Kokoniaru:20200511174111j:plain

 獲物がとれたら、肉。はい、動物性タンパク質。木の実?自然の豆類。はい、植物性のタンパク質。木の実からは脂肪分。後は根菜類から炭水化物。果物から糖類、および水分。どうですか、この栄養バランス。最高じゃないですか。今みたいに炭水化物の摂りすぎにはならないですよ。今の炭水化物といえば、米、小麦によるいわゆる粉物、麺類。米も小麦も狩猟採集の時代はまだないですからね。

 ストレスはあったと思いますよ。すごいストレス。ボーッとしたら猛獣に喰われる。夜もおちおち眠れません。私たちにはそんなストレスないですよ。でもそんな時代も「うつ病」あったのでしょうか。興味ありますが、わからないですね。HSPさんはいましたよ、絶対。それは私の研究から言えます。

 今の私たち、はっきり言って運動量に対して食べ過ぎです。お腹は空いているのが普通です。お腹空いてはいけないと言う理屈はありません。

 

f:id:Kokoniaru:20200511174148j:plain

 ウソのお腹空いた信号に騙されないようにしてください。「お腹空いたなあ」と思っていても、しばらく放っておいたら空腹感がなくなった、と言うことないですか。それはウソの空腹感だったのです。(血糖値が下がっただけ)毎日同じ時間に食べていたら、少しの量でもそんなに空腹感はないですよ。そして体がものをため込まないので太りません。

 飢餓状態、と言えば恐ろしい言葉ですが、少々飢餓状態の方が、体にも心にもいいのです。

 血圧は130超えたら、年齢は50歳超えたら、体を飢餓状態に追い込め。

 ↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

こちらHPの記事です。

うつ病と間違えやすい自律神経失調症

◯コロナから心を守る

カウンセリングのお問い合わせ、

お申し込みは下記HPよりお願いします。

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info