Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

命のゴールデンタイムです

f:id:Kokoniaru:20200501170934j:plain

 自粛やら、お家にいましょう、の毎日で変になっていませんか?私は同じ姿勢を続けていたので、坐骨神経痛になってしまいました。はっきり言って、これつらいです。座りもできず,歩くこともままならぬ。コロナのおかげで整体もやっていないし。YouTubeでストレッチとテーピングを習いました。でもさっぱり痛みは取れません。ブログも長く書けません。星新一なみのショート・ショートでお送りします。

 今日はね基本的生活習慣のお話。心身ともに健康であるためには基本的生活習慣をきちんとする。終わり。

 ダメですか?短すぎますか?そうですか。

f:id:Kokoniaru:20200510151717j:plain
 

 基本的生活習慣が大事ってわかってるんですけど、できていますか?子供には言うクセに大人はできてなかったりします。そうなんですよね。基本的生活習慣というのは、一口に言うと、毎日同じように生活すると言うこと。でも仕事でそうはいかない人も多いんですよね。入院してた時に看護師さん達によく聞きました。日勤だの夜勤だの、バラバラでねえ。ほんとに大変で、お体壊さないようにと思うばかりです。でも看護師さん達は言ってましたね。日勤は日勤の、夜勤は夜勤のパターンで二種類のリズムで生活していると。それですね、「リズム」

 この「リズム」と言うのが難しいんですね。では生活のリズムとは。

 昨日、深呼吸はまず「吐く」から初めてくださいと言いました。なんでもスタートが肝心。では生活のリズムは?寝る時間ですか?

 いいえ、違います。朝起きる時間をいつも同じにする。前の晩、どんなに早く寝ようが、どんなに遅くなろうが、翌朝起きる時間を毎朝同じにします。すると、一日が決まります。放っておいても、1日のリズムは自動的に決まります。毎日同じように思えなくても、体内の活動は同じになっていきます。

f:id:Kokoniaru:20200510151748j:plain

 私はフリーランスですので見本にはなりませんが、朝は5時に起床。朝食は8時。昼食は12時。夕食は18時です。そのあとは一切食べません。

 決めているのはこれだけ。コロナの前は泊まりで仕事もありました。それでも同じです。結局、起きる時間と食事の時間だけ決めています。あとはその日によっていろいろです。でも生活のリズムは一定なので、大きく体調を崩すこともなく、精神的にも安定しています。

f:id:Kokoniaru:20200510151831j:plain
 

 みなさんも起きる時間を一定にしてみてください。夜勤の方はそれでも起きる時間をいつも同じに。仕事でバラバラなら、先程の看護師さんの例のように、パターン分けして、起きるタイミングにこだわってみてください。

 寝起きってとても大切ですよ。ある意味、命のゴールデンタイムです。

 

 ↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

こちらHPの記事です。

うつ病と間違えやすい自律神経失調症

◯コロナから心を守る

カウンセリングのお問い合わせ、

お申し込みは下記HPよりお願いします。

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info