Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

私の突然の初心表明演説 できないことは言いません

f:id:Kokoniaru:20200508184403j:plain

 昨日はマーフィーの法則でそんなことできるかい!ってことを書かせていただきましたが、あれは実は自戒の意味も込めているのです。こういう種類のブログを書かせていただいていて言うのもなんですが、そんなことできる?って言うの、わりと多いような気がします。ダイエット本なんかもそうだし。あなたはできたかもしれないけれど。。。って感じ。

 たとえば「職場に嫌な人がいたらどうすればいいか」

答えはだいたい「その人と距離を置きましょう」

できないから悩んでるんですよね。そんなことできたら苦労はしません。

じゃあ正解はなんでしょう。

正解なんてないですよ。気の合わない人がいても一緒に仕事はしていかなければなりません。

それが嫌ならそこ辞めるしかないです。

「気にしないようにしましょう」だって(笑)もうここまできたら無責任の極みですわ。

 悩みってのは本当に難しいです。

結論から言うと悩み解決にマニュアルなんてないと言うことです。その方の心にどれだけ共感できるかです。いわゆる共感力が問われるのですね。

f:id:Kokoniaru:20200508184451j:plain

  こんなのもあります。「嫌なことがあったらその嫌なことの後に『ありがとう』をつけましょう。そうすれば嫌なことが嫌でなくなると同時に、感謝の気持ちがが湧いてきます」

 たとえば電車が遅れている。「電車が遅れてくれてありがとう」仕事でミスをした部下がいる。「ミスをしてくれてありがとう」無茶苦茶でしょう(笑)それ、余計にストレスを倍増させていますよ。そして、必ず爆発しますから。外向きに爆発したらまだ良いけど、内側に爆発したらうつになります。もう少し論理的になりましょうよ。

 

f:id:Kokoniaru:20200508184529j:plain

 私はこれからもわかりやすい言葉で、誰でも実行可能な心のケアを目指します。そしてそれは現実的で、科学的なものでなければならないと考えています。

f:id:Kokoniaru:20200505151631j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

こちらHPの記事です。

うつ病と間違えやすい自律神経失調症

◯コロナから心を守る

カウンセリングのお問い合わせ、

お申し込みは下記HPよりお願いします。

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info