Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

引きずる人、引きずらない人

 

 

f:id:Kokoniaru:20200701191245j:plain


 あなたが道を歩いていて、何かにつまずいて転んだとします。周囲には人がたくさんいます。怪我はなかったものの、あなたは派手に転びました。目から火が出るほど恥ずかしいですよね。そこでお伺いしたいのですが、どれくらいの時間、恥ずかしいですか?

 恥ずかしい目にあった時、しばらくは恥ずかしいですよね。人によっては、わざわざその瞬間を何度も思い出しては、ひとり顔を赤くしたり。

 そういう人は、今度は嫌なことに出会った場合、やはりいつまでも引きずるのではないでしょうか。そして、そのこと自体はもうすでに済んでしまっているのに、わざわざ思い出してまで。

 

f:id:Kokoniaru:20200701191336j:plain

 恥ずかしいことや、嫌なことをいつまでも引きずる人。思い出してはまた嫌な気分に浸る人。なぜそんなことになるのでしょうか。

 そういうタイプの人と、全く逆のタイプの人もいますね。スッテーン1いってえなあ、かっこ悪いなあ、で、終わり。もうけろっとしてる。嫌なことも、腹立つことも、一晩寝たらけろっとしてる。もう忘れてる。

 これは「思考のクセ」です。引きずる人はあえて引きずろうとしています。けろっとしている人は、あえて忘れようとしています。あえてそうしているうちに、それがクセになってしまっているのですね。もちろん、いつまでも嫌なことを引きずるのが、良いクセであるわけがありません。

 私も引きずるタイプだったのですが、考え方を変えることにより、けろっとタイプになりました。私のやり方でよければ、参考になるかどうかわかりませんが、真似をしてみてください。

 まず恥ずかしい目をした場合。その時は私でも恥ずかしいです。それはしょうがないです。そこで考えて欲しいのですが、何が恥ずかしいのかというと、「他人の目」ですよね。みんなが見てますからね。もう見ないでって感じですね。

 でもいつまでも見てる人はいません。そんなヒマな人、あんまりいませんね。誰も私のことなんか気にしていませんよ。恥ずかしいと思うこと自体バカらしくないですか。ましてや、それから時間が経った後、どこの誰がそのことを思い出しているでしょうか。誰も思い出してないって。そんなどうでもいいことを、わざわざ思い出してまで恥ずかしがるなんて、馬鹿の極みですよ。

 嫌なこともそうです。自分で思い出している。自分で思い出して腹立てたり、気分悪くしたり。下品な例えで申し訳ないですが、それって、臭い靴下を大事に保管していて、ことあるたびにそれを出して匂いを嗅いで、「くさ〜!」っていうのと同じですよ。

 ね、馬鹿らしいでしょ。恥かしかろうが、気分が悪かろうが、「明日は明日の風がある」です。嫌なことは今日お風呂で流してやってください。明日に絶対持ち越さないこと。

 

f:id:Kokoniaru:20200701191410j:plain

 明日もいい日で。日日是好日

伝わりました?

いつも読んでくださってありがとうございます。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

ホームページからのお知らせ 

オンラインカウンセリングに特化しました

電話カウンセリングの空きがわかるカレンダーを

作成しました。

カウンセリングについてのご質問等はホームページから。

皆様からのご質問お待ちしています

お気軽にどうぞ

コラムの記事です

         「認知」のゆがみがストレスを生む 

      私とDV

      甲状腺機能障害と心身症

      うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info