Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

心が楽になるすごい思考停止術。これであなたも今日からぼーっとした人生を(笑)

f:id:Kokoniaru:20200521172328j:plain

 こんにちは。さて今日は昨日も予告しましたように「思考停止」の方法です。先にお断りしておきますが、あくまでもこれは私がしている方法で、万人に通ずるとは決して思っておりません。また、簡単にできることでもないように思えます。もし、そんなに都合の良い方法があればそれで大儲けしていたと思います(笑)

 余計な話はやめにして本論へ。まず私たちは目が覚めている間、無意識に、あるいは意識的にものを考えています。つまり頭の中、脳はずっと働いているわけですね。脳を止めるわけにはいきません。そんなことをしたら死んでしまいます。なるべく負担をかけないでやろう、というのが狙いです。

 私たちがものを考えているときは映像と言葉で考えています。簡単にいうと、ニコニコ生放送みたいなものです。寒いと思った時は「さむいなあ」という言葉が流れてきてるのです。「仕事に行きたくないなあ〜」「ねむれないないな〜」というような言葉から、もっと長くて複雑なものまで、脳内の画面に次から次へと言葉が流れていきます。

 

f:id:Kokoniaru:20200522103359j:plain

 そこを認識できたら、半分終了したも同然です。次はいよいよ、強引に思考停止に入ります。これはものを考えないわけですから、仕事中にやったりすると叱られますよ。リラックスしたい時に、リラックスできる環境で。私の場合は畳の部屋で仰向けに寝転びます。なんで畳の部屋かというと、個人の好みです。お腹に手をのせます。腹式呼吸をします。なぜ腹式呼吸かと言いますと、個人の好みです。鼻から吸って鼻から吐きます。もちろん個人の好みです。

 

f:id:Kokoniaru:20200520172155j:plain

 天井を見ていますと、先ほど言いました「言葉」が聞こえてきます。たとえば「今日のブログ何書こうかなあ」だとします。それをすかさず消すのです。途中から消すのです。「今日のブロんんん。。。。」次の言葉が出てきます「一回休もうかなあ」消します。「いっかんんん。。。」この「ん」というのは何かというと本来意味のある言葉を「んんん〜」とぼやかしているわけです。別に個人の好みで「ふにゃ〜」でもなんでも良いのです。とにかく、頭に浮かぶ言葉をかたっぱしから消します。「ん」とか「ふにゃ」について考えるのではありませんよ。それ、思いっきり思考してるし(笑)

 そうしているうちに頭の中にはもう意味のある言葉が存在しなくなります。つまり、言葉で考える私たちの頭に言葉がない状態。脳内がカオス状態。これが私の「思考停止法」なのです。

f:id:Kokoniaru:20200522102428j:plain

 何かをぼーっと見ながらの方がやりやすいですよ。公園でぼーっと鳩を見ながら。鳩はちょろちょろ動くので気が散るという方は、花でも見ながら。ポッかーんという境地です。これができるようになると実は、夜眠れないということがなくなります。私も夜中にふと目が覚めて(ほとんどトイレなのですが)その後眠りにくい時があります。だいたいそういう時は頭が冴えていますよね。仕事のこと考えたり。そうなるとよけいに眠れなくなります。私の知人にはそんな時はもう起きて仕事を始めるとかいうのもいます。私はいやです(笑)

 「眠れないなあ」と思った瞬間「眠れないんんん。。。」をしているうちにいつの間にか眠ってしまっています。正確にいうとこれは瞑想とはまた違います。脳の暴走を止めてやってくださいね。それではまた。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

こちらHPの記事です。

私たちの「気質」「気性」は、あとで直すのは困難です。

幼少時の心の傷は治りません。

そこに必要なのは共感してくれる心の支えです。

HP「ちょっと聞いて」のタブから見てくださいね

New◯私とDV

   ◯甲状腺機能障害と心身症

  ◯うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info