Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

そのとき天罰が!!彼の身に一体何が!!家政婦はみた。神の怒りを。

f:id:Kokoniaru:20200524163718j:plain

 こんにちは。急に暑くなってきました。自粛続きで家の中のゴロゴロ生活が続いていました。今日は山へ行ってみようと、外に出ましたが、暑くて途中で引き返してきました。体が暑さについていかないですね。

 さて今日は「天罰」のお話。「天罰」とか「バチが当たる」とか本当にあるのでしょうか。

ありません(笑)あるわけないです。でも「あんたバチが当たるよ」って言われたら、この歳になっても良い気持ちでないのは確かです。しかし、それは神罰の存在どうこうより、小さな頃からの刷り込みによるものなのです。

 

f:id:Kokoniaru:20200524164014j:plain

 そういう類のものはたくさんありますね。「火遊びするとおねしょをする」「夜、口笛を吹くと蛇が出る」などなど。そのように言うことで小さな子供をしつけていたのですね。「悪い行いには必ず天罰が下る」「悪いことしてるとバチが当たるよ」私もしょっちゅう言われて育ちました。

 私がそんなものはない、と考えるようになったのは、母が父親のDVで亡くなってしまったのがきっかけです。バチが当たるのは父であるはずなのに。。。

 悪いことをしたらバチが当たったかのように、よくないことが起きるときがあります。でも、起きない時もあります。悪いことがおきていることに気付かない呑気な人もいます。偶然を何かに意味づけてしまう人。偶然は偶然で気にしない人。どちらが気楽か言うまでもありません。

 

f:id:Kokoniaru:20200524163813j:plain

 私が中学三年生の修学旅行で、とある神社に参拝したときのことです。鈴緒ってご存知ですか。あの賽銭箱の上からぶら下がってる鈴のついた紐のことです。それにクラス一番のやんちゃがぶら下がって昇り始めたのです。上まで昇り、鈴を叩いて鳴らし、ぶら下がったまま、ターザンの真似をし始めたのです。誰もが「バチが当たる」と思いました。その時です。鈴緒が切れたのです。ガランガラーン!と言うけたたましい音とともに、そいつは落ちてきました。幸い、かすり傷程度で済んだのですが、誰が見ても、まさに天罰ですね。

 でもね、そんな無茶したら切れますよ。天罰以前の問題です。場所が場所だけに「でもなあ」と言いたい気持ちはわかりますけどね。

 「天罰」とか「罰当たり」とか言う考えを、私が好まない理由は次のような理由からです。

 何かでつまずいたりした時に、「こうなったのも私が悪い。罰が当たったのだ」となるでしょう。つまり、自分を責めちゃうんですよ。自分を責める癖がつくと、何でもかんでも自分のせいにしてしまう。そしてうまくいかないのは天罰だからしょうがない。どんどん後ろ向きになってしまうんですよね。だから、私はそう言う考えはしたくないのです。

 神様は信じますか?と言われたら、何を神様と呼ぶかでしょうね。トイレにはいません(笑)いようが、いまいが。一番汚れるところは、一番綺麗にしないといけないのは当たり前です。

 

f:id:Kokoniaru:20200524163920j:plain

 神様、いると思った方が人生楽しいと思う人はいると思えばいいし、私のように、なんでも偶然で、我関せず、の方が生きやすいと思えばすればいいのです。他人の人生に口出ししたら、それこそバチが当たりますよ(笑)

 明日は「自分軸で生きる」がテーマです。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 

カウンセリングについてのご質問等はホームページから。

皆様からのご質問お待ちしています

HP「ちょっと聞いて」のタブから見てくださいね

         ◯私とDV

   ◯甲状腺機能障害と心身症

   ◯うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info