Twitterに書ききれない心のケア術

もっさんのぐうたらブログ

無料!無料!無料!壊れてから修理となると大変お高くなりますよ。

f:id:Kokoniaru:20200510151748j:plain

 こんにちは。緊急事態宣言が解除された地域の方、いかがですか。でもまだまだ油断は禁物ですよ。

 突然聞きますが、今、あなた口角どうですか?あ、忘れてた、とか、上がってましたよ、とかなんのこっちゃとか色々だと思います。ここのところお天気悪いですよね。気分も落ち込みがちかもわかりませんが、お天気のせいにしてもしょうがないので、口角あげて過ごしましょう。

 あ、そうそうお天気のせいにはしてはいけないんですが、体調とお天気は、めちゃくちゃ関係がありますからね。気圧の上下は人間にも影響します。私は、ついこの前に心臓の手術をしましたので、天気が悪いと傷口とかその周辺はもう大変です。でも口角上げています(笑)

 

f:id:Kokoniaru:20200518173749j:plain

 今、整体行ってきました。60歳超えますと、意識していないと姿勢がすぐ悪くなるんですね。さすがにまだ腰は曲がってませんが、膝が曲がる、首が前に落ちるなどなど。そうすると、その場所はもちろんいろんなところに痛みが出てくるんですね。当たり前といえば、当たり前ですね。

 

f:id:Kokoniaru:20200518174004j:plain

 姿勢どうですか?簡単なチェックの仕方。

◯まず自分で良い姿勢だと思う姿で立ってください。

◯次に壁に背中をつけて立ちます。

◯後頭部、肩、おしり、かかとが壁についているか、どうか。

◯上記の部分が壁についている姿勢が、あなたのベストな姿勢です。

どうですか?壁に背中をつけないで立っていた時と比べてどうでしたか。全然違うという方はそれだけ姿勢が崩れているんですね。

 

f:id:Kokoniaru:20200518173824j:plain

 どんな時でも、しっかり胸を開いて、背筋を伸ばして、首の重さが背骨、骨盤にのっかかるように。

 なぜ私は姿勢にこだわるのかというと、血流です。血行と言ってもいいです。全身にいい血が流れて欲しいですね。全身の中に頭、すなわち脳があります。酸素たっぷりの綺麗な血液を送り込みたいのです。

 姿勢や、食べ物の偏りのある方ほどストレスには弱いです。禅の修行をされているお坊さんで姿勢の悪い人を見たことがありません。座禅は独特の脚の組み方をします。骨盤が真っ直ぐに起き上がり、その上に上半身が乗っていますね。そして背筋はやはりしっかり伸びます。普通にあぐらをかくと背中が丸くなりやすいです。背中が丸いということは胸が開いていない。よって呼吸が小さい。ということになります。

 

f:id:Kokoniaru:20200518173902j:plain

 きちんとした姿勢は本当は私たちにとって一番楽な姿勢のはずですよね。それが、きちんとした姿勢が辛いということはおかしいですよね。健康にこだわるということはそういう小さなことだと思います。特別なことをしたり、特別な機械を購入したりする必要はないのです。

 コロナのおかげで大変なことになってしまいましたが、そんな時だからこそ、健康というものを考え直すいい機会かも知れませんね。

 ではまた。

↓よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 

ホームページ次の更新は5月19日(火)予定

こちらHPの記事です。

New◯「共感する」ことの大切さ

   ◯甲状腺機能障害と心身症

  ◯うつ病と間違えやすい自律神経失調症

  ◯コロナから心を守る

◯メールカウンセリング「お試しコース」がお安くなりました

メール・電話等オンラインカウンセリングもございます。

kokoro-care-counceling-yamamoto.crayonsite.info